皆さんこんにちは。社会保険労務士の竹内です。

社会保険労務士の仕事をするようになってから、カレコレ20年近くになりますが、ここ数年で、労務トラブルの内容は大きく変化してきたように思います。

昔は、問題を起こした労働者の対処についての相談が多かったように思いますが、最近は労働者側からの要求にどのように対処すべきか、についての相談が圧倒的に多くなってきました。

※ここ数年派遣問題や解雇問題がテレビなどで取り上げられる回数も多く、労働者側も知識や情報源が豊富になって、労働者の権利意識自体が変化してきたように思います。

労務トラブルに如何に対処すべきか・・・・大きな課題です。

対処を間違えると、他の労働者に与える影響も大きく、経営者の信用失墜にも成りかねませんね。

ひとつ言える事は、法律を味方につけるという事です。

労働基準法(最低限の労働条件に関する基準を定めた法律)を正しく理解し対処に心がけましょう。